5月2日(火曜)天気 晴れ

5月9日より出荷する八王子野菜を視察しに行ってきました。

始めに行ったのは小松菜や葉付きカブを出して頂く

源原研一さんの畑

残念ながら源原さんにはお会いできなかったのですが小松菜やカブを見てきました

 

 

 

 

 

 

すくすくと育っていました。

写真の葉付きかぶは16日からの出荷分だそうです。

 

続いて、

菱山従道さんの畑へ

菱山さんは大根・葉付き大根を5月は主に出荷して頂きます

こちらも元気に大きく育っていました。

 

 

 

 

 

 

左下の写真はねぎで右下は人参です

ねぎは2月に種をまき出荷出来るのは今年の10月(^ム^)

種を蒔いてからから出荷まで8ヶ月くらいかかるそうです。

人参は6月中旬ごろの出荷分だそうです

 

 

 

 

 

 

菱山さん

今年度も美味しいお野菜をたくさんお願いします!

 

 

 

 

続いては、

鈴木達也さんのハウスへ

鈴木さんは5月は主にトマト・きゅうり・キャベツを出荷して頂きます

 

 

 

 

 

 

きゅうり、今年は大きく美味しい物がたくさん出来てるそうです!

~きゅうりの豆知識~

きゅうりは1本の枝からだいたい50本ほどのきゅうりは採れるそうです

親の枝・親枝から分かれた子枝・子枝から分かれた孫枝からきゅうりはできるそうです

 

 

 

 

 

 

 

トマトも今の所順調に成長しているそうです

とってもいい匂いがして美味しそうでした。

 

~トマトの受粉について~

トマトは蜂が受粉をして身をつけます

鈴木さんのハウスでは購入した蜂をハウスの中に放して受粉をしているそうです↓

 

 

 

 

 

 

しかしどうしても蜂だけでは間に合わないので「トマトトーン」という受粉と同じ作用をしてくれるものを吹きかけて受粉させるそうです

 

 

 

 

 

 

キャベツの畑は残念ながら行くことができませんでした。

今年は今の現状で雨が少なくキャベツがなかなか大きくなってない状況だそうです

今週雨が降れば大きくなるそうなので恵の雨を期待しましょう~!

鈴木さん

今年度もたくさん美味しいお野菜お願いします。

 

 

 

 

この日は3件の農家さんしか回れませんでしたが5月は他に立川勝美さんも小松菜などを出荷して頂きます

また根菜が始まると立川哲也さんや石川稔さんも出荷して頂きます。

9月頃にまた視察に行ければと思っております。

今年度は生産者6名で(菱山従道・鈴木達也・源原研一・立川勝美・石川稔・立川哲也)出荷していきますのでよろしくお願い致します。

また天候などにより皆様にはご迷惑をおかけする場合もございます。都度ご連絡させて頂きます。

今年度も八王子野菜どうぞよろしくお願い致します。